ヘルバ様の日常

テストを兼ねて色々試してみるブログです

JavaでCSVの読み込み(まとめ)

しばらく更新できてませんが、JavaでCSVの読み込みをする際のコーディングについてのブログのまとめページです。 Apacheの「commons-csv」を利用したCSVの読み込みなのですが、CSVの列をBeanで定義して読み込みできるようにしています。 CSVの列をBeanで自由…

ふくびき惨敗

1,800枚のふくびき券を握りしめてガートラント城下町へ。 結果は…。 1等:2枚 2等:1枚 3等:4枚 といずれも確率を下回り惨敗でした…。 幻界王の首かざりの評判があまりよろしくないですね。 竜のうろこや金のロザリオがやはり強すぎなんでしょうか。 弱体化…

ちょっとしたブーム

ちょっとしたブームですw … … ほいっ! はむほい はむほい はむほ~いっ! はぶ~!餌付け?

ちょっとした幸せ

ちょっとした幸せ、たまにはあってもいいですよね^^

バージョンアップ後の緊急メンテ発動><

2021年3月31日に5.5へのバージョンアップが実施されました。 バージョンアップだけ済ませて、ご飯食べた後に少し早めにログインしようとDQ10起動、すると…。 あう、何事かと広場を見ると「娯楽島ラッカラン」の小さなメダル関連の不具合みたいでした。 うー…

大紋章の破片って…

バージョン5.5で万魔の塔に「大紋章」が導入されることが運営さんから発表されましたね。 当然、紋章の伝承はあると思っていましたが、なぜ大紋章の破片…。 これまで紋章の破片をためていたヘルバ様はショックでしたよ>< ブローチとアンクの関係のようにし…

第8回 アストルティア・ナイト総選挙!がはじまりましたね(その3)

「第8回 アストルティア・ナイト総選挙!」の結果が発表されました。 welcome-to-the-world.hatenablog.jp その結果は…。 想像していた通りナジーンが1位でした^^; ただ、獲得票は想像以上に大差でしたね…。 ダストンは及ばず4位でした、ハマーン様同様、…

第8回 アストルティア・ナイト総選挙!がはじまりましたね(その2)

「第8回 アストルティア・ナイト総選挙!」の中間ランキングが発表されました。 welcome-to-the-world.hatenablog.jp ランキングは…。 ナジーン、ヒューザは予想通りでしたが、ダストンは4位、上位3名には入るかなと思っていたのですが…。 伏兵(?)ラグアス…

第8回 アストルティア・ナイト総選挙!がはじまりましたね

「第8回 アストルティア・ナイト総選挙!」がはじまりました。 CV聞いた感想ですが、少し違和感を感じました。 ちょっとヘルバ様が想像していたCVとは違う感じでした。 ダストンやラグアスが特にうーんという感じでしたが、みなさんはどう感じられたでしょう…

美の競演! 第9回アストルティア・クイーン総選挙!がはじまりましたね(その3)

美の競演! 第9回アストルティア・クイーン総選挙!の結果発表がありました。 welcome-to-the-world.hatenablog.jp 最終結果は…。 無念、ハマーン様は4位でした…。 アンルシアに最後抜かれてしまい、次回総選挙のシード権を失いました。 やはり連覇は難しい…

美の競演! 第9回アストルティア・クイーン総選挙!がはじまりましたね(その2)

美の競演! 第9回アストルティア・クイーン総選挙!の中間発表がありました。 welcome-to-the-world.hatenablog.jp 中間順位はというと…。 うんうん、ハマーン様しっかりトップ3に入っています。 ただ、順位は発表されていないので何位かは不明です。 接戦な…

美の競演! 第9回アストルティア・クイーン総選挙!がはじまりましたね

「美の競演! 第9回アストルティア・クイーン総選挙!」がはじまりましたね。 ハマーン様は連覇できるでしょうか。 確か女性で連覇はなかったと思います。 (男性はヒューザが連覇してます) ハマーン様には新たな1ページを開いていただきたいものです。 もち…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は「ヘルバ様の日常」ブログをご覧いただきありがとうございました。 ブログの更新がなかなかできませんが、合間を見て更新したいと思っています^^; 本年もよろしくお願いいたします。

90日以上更新してなかったら…

お久しぶりです^^; ブログを見たらブログのタイトルの上に「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」と表示されていました。 さすがにこれは読みづらいので、取りあえずブログ更新してみました。 こういうルールあるんですね。 知…

Google Search Consoleにサイトマップを設定してみる(その8)

サイトマップに関するご報告(その8)です。 welcome-to-the-world.hatenablog.jp 今日「Google Search Console」を見てみると、またサイトマップが読み込まれていな現象が発生しました。 ご覧の通り、「該当なし」となっています。 そこで 「Google Search Co…

Google Search Consoleにサイトマップを設定してみる(その7)

サイトマップに関するご報告(その7)です。 welcome-to-the-world.hatenablog.jp 定期的に「Google Search Console」からサイトマップを送信しているのですが、Google様がサイトマップ(xmlファイル)を認識してくれなくなりました。 成功しているのは、 rss fe…

ステータスの更新(2020年5月)

2か月ぶりにステータスを更新しました。 PCならサイドメニュー、スマホならブログの下に表示されます。 (クリックすると拡大表示されます) 相変わらず、カンストまではまだまだです。 レベルが何個かカンストしてきたと思ったら、次期アップデートでレベル開…

JavaでCSVの読み込み(その6)

welcome-to-the-world.hatenablog.jp 今回は「一般的なCSVを読み込む」を実装しようと思います。 前回も述べましたが「一般的なCSVを読み込む」とは下記の条件を満たすこととします。 区切り文字はカンマ 囲み文字はダブルクォーテーション 改行も囲み文字に…

JavaでCSVの読み込み(その5)

welcome-to-the-world.hatenablog.jp 今回はCSVファイルの読み込み部分(ベース)を実装しようと思います。 上記メソッドをさらにオーバーロードして一般的なCSVを読み込むメソッドも実装します。 「一般的なCSVを読み込む」とは今回は下記の条件を満たすこと…

Google Search Consoleの検索パフォーマンスの確認(その2)

このブログの検索パフォーマンスを久しぶりに見てみたいと思います。 welcome-to-the-world.hatenablog.jp 「Google Search Console」の検索パフォーマンスをクリックすると検索順位等のパフォーマンスを確認することができます。 グラフでこれまでの検索に…

JavaでCSVの読み込み(その4)

welcome-to-the-world.hatenablog.jp 前回から間が空いてしまいましたが、前回作成したメソッドの簡単な動作確認をしようと思います。 Junitなどの単体テストツールを使用することもできるのですが面倒なのでテストメソッドから呼び出すだけにします…。 テス…

Google Search Consoleにサイトマップを設定してみる(その6)

サイトマップに関するご報告(その6)です。 welcome-to-the-world.hatenablog.jp 定期的に「Google Search Console」からサイトマップを送信しているのですが、最近は下記のような結果に落ち着いています。 成功しているのは、 sitemap.xml sitemap_index.xml…

「第7回 アストルティア・ナイト総選挙!」始まりましたね(その2)

「第7回 アストルティア・ナイト総選挙!」の結果が発表されましたね。 結果は…。 いやぁ、本当にヒューザに勝っちゃいましたねw 投票数も思ったより差がついてますね。 皆さんもヒューザの4連覇を阻止したかったのかな? とりあえず、記念撮影w ダストン…

JavaでCSVの読み込み(その3)

welcome-to-the-world.hatenablog.jp 今回はCSVの読み込みで利用するメソッドを準備しようと思います。 まずはBeanのフィールド一覧を取得するメソッドです。 /** * フィールドの一覧を取得 * * @param object Bean * @return フィールドの一覧 */ public st…

おみくじを追加してみました

知り合いが「おみくじをブログに仕込みたいんだけどうまくいかない」とのことで試してみました。 参考にさせていただいたのは「WEST MiRa」様のサイトです。 ありがとうございました^^ サイトからダウンロードした「おみくじVer4」のソースを少しいじって…

「第7回 アストルティア・ナイト総選挙!」始まりましたね

「第7回 アストルティア・ナイト総選挙!」始まりましたね。 今回は特に推しもないのでこの人を本命にしてみました。 本命に推す理由は特にないですが、ヒューザの4連覇を止めるのはこの人しかいないかとw とりあず、全キャラでダストンを応援します^^

久々のステータスの更新

久しぶりにステータスを更新しました。 PCならサイドメニュー、スマホならブログの下に表示されます。 (クリックすると拡大表示されます) うーん、カンストまではまだまだですね。 とりあえずレベルをまんべんなく上げないと^^; 特訓に至ってはカンストな…

JavaでCSVの読み込み(その2)

welcome-to-the-world.hatenablog.jp まずは「4.1行は任意のBeanクラスで定義される」を実現するためにBeanクラスの項目に属性が付けれるようにしようと思います。 「java.lang.annotation」を使用してBeanクラスの各項目に属性として項目順序、項目名を付け…

JavaでCSVの読み込み(その1)

いきないりですがJavaでCSVファイルを読み込むクラスを作ってみようと思いました。 仕様は下記のように考えています。 区切り文字、囲み文字を指定できる ファイルはFileクラスで受け取る 改行コードを含む項目も読み込める 1行は任意のBeanクラスで定義され…

第8回アストルティア・クイーン総選挙(その4)

第8回アストルティア・クイーン総選挙の結果が発表されました。 結果は… ありゃ、想定外の圧勝でしたね~。 ハマーン様以外のキャラの票が僅差になっていて票が分散したみたいですね。 あっさり、ザビ家再興成りましたw プレゼントの傘もいい感じです。 今…