ヘルバ様の日常

テストを兼ねて色々試してみるブログです

Google Search Consoleにサイトマップを設定してみる(その8)

サイトマップに関するご報告(その8)です。

 

 

welcome-to-the-world.hatenablog.jp

 

 

今日「Google Search Console」を見てみると、またサイトマップが読み込まれていな現象が発生しました。

 

 

ガバレッジ

 

 

ご覧の通り、「該当なし」となっています。

 

 

そこで 「Google Search Console」を色々いじっていると、送信するサイトマップを削除できることが分かりました。

 

 

もっと早く気づけよって感じですが…orz

 

 

サイトマップ一覧

 

 

この様な感じで一覧にあるものがすべてサイトマップとしてGoogle様に送られてしまい、0件やエラーと判定されてしまうので不要なサイトマップを削除します。

 

 

今回は

 

 

の2つを残そうと思います。

 

 

削除方法ですが、下記のとおりです。

 

 

まず、消したいサイトマップをクリックします。

 

 

サイトマップ削除(その1)

 

 

 

詳細を表示して右上の3点リーダーをクリックします。

 

 

サイトマップ削除(その2)

 

 

サイトマップの削除」が表示されるのでクリックします。

 

 

サイトマップ削除(その3)

 

 

確認メッセージが表示されるので「削除」をクリックします。

 

 

サイトマップ削除(その4)

 

 

これを不要なサイトマップに対してすべて行います。

 

 

サイトマップ削除(その5)

 

 

以上で完了です。

 

 

これでしばらく様子を見ることにします。

 

 

色々書いてきましたが、初歩的なところでミスっていました、すみません(T-T)