ヘルバ様の日常

テストを兼ねて色々試してみるブログです

Google Search Consoleにサイトマップを設定してみる(その4)

サイトマップに関するご報告(その4)です。 

 

welcome-to-the-world.hatenablog.jp

 

定期的に「Google Search Console」からサイトマップを送信していたのですが、進展(?)がありました。

 

 

前回、送信エラーになっていた「feed」が成功になりました。

 

サイトマップ(その4)

 

検出されたURL数も1番多い状況です。

 

 

うーん、Googleさんが気まぐれでサイトマップを受け取ってくれているのでしょうか?

 

 

今まで成功していたサイトマップが一部エラーになり、エラーになっていたfeedが成功になっています。

 

 

sitemap.xmlが最も直近で読み込まれているのですが、検出されたURL数はfeedよりも少ないです。

 

 

sitemap.xmlはすべてのURLが記述されているので一番多いと思っていたのですが…。(rss、feedは最近更新されたURLをまとめたものとヘルバ様は認識していたのです)

 

 

実際にsitemap.xmlで定義されているsitemap.xml?page=1には18URLが記述されているのですが、「Google Search Console」では11URLしか抽出されていません。

 

 

なんでなんでしょう???

 

 

諸先輩方のサイトで、サイトマップxmlrss、feedを定義するのが望ましいという記述もありますので、この3種類をサイトマップとしてしばらく「Google Search Console」に送信してみようと思います。