ヘルバ様の日常

テストを兼ねて色々試してみるブログです

Google Search Consoleを設定してみる

テストブログなのでいろいろやっていこうと思います。

 

 

まずはこのブログに「Google Search Console」を設定しようと思います。

 

 

アクセス解析には「Google Analytics」もありますが、まずはアクセス訪問前の行動を解析できる「Google Search Console」を設定します。

 

1.Googleのアカウントを取得する

 

Google Search Console」を利用するにはGoogleのアカウントが必要になります。

既存のメールアドレスでも利用できますし、新規にメールアドレスを取得しても構いません。

 

2.「Google Search Console」にブログのURLを登録する

 

Google Search Console」にアクセスしてGoogleのアカウントでログインします。

ブログのURLを登録する方法はドメインとURLプレフィックスがありますが、サブドメインなどがない場合はURLプレフィックスで問題ないと思います。

 

 

URLを指定すると所有権の確認方法を聞かれます。

 

 

はてなブログならHTMLタグで簡単に設定できます。

HTMLタグを選ぶとタグの内容をサイトに埋め込むように指示されます。

はてなブログならcontent="~”の~の内容をコピーしておきます。

 

所有権の確認

 

Webサイトのサーバーにファイルをアップロード可能であればHTMLファイル、「Google Analytics」、「Googleタグマネージャー」のアカウントを持っていればそちらを使って所有権の確認が可能です。

 

 

はてなブログでの設定方法ですが、メニューから「設定」「詳細設定」に遷移します。

 

 

ページをスクロールすると「Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)」があるので、上記でコピーしたタグの中のcontent="~”の~の内容を貼り付けて設定を保存します。

 

Google Search Consoleの設定

 

ブログを表示して上記の設定内容が反映されているか確認します。

 

タグの確認

 

ブログでタグを確認したら「Google Search Console」で所有権の確認で「確認」をクリックします。

 

 

Google Search Console」が先ほどのタグを確認します。

 

 

確認が正常に完了すれば所有権の確認は完了です。

 

所有権の確認完了

 

今後「Google Search Console」もいろいろ触ってみようと思います。