ヘルバ様の日常

テストを兼ねて色々試してみるブログです

はてなブログをいろいろいじってみる

ブログを表示してみると色々気になる点が…。

 

  1. 行間が広い
  2. 段落の間隔が広い
  3. 広告が多い(特にスマホ)

 

1.については取りあえずブラウザの開発モード(F12)で調査してみる。

 

 

Google Chromeの開発モード

 

 

なんかpタグにmarginが設定してあるので「カスタマイズ」の「デザインCSS」にpタグのmargin:0px;とline-height:normal;を設定して上書いてみる。

 

 

うん、PCはいい感じ、スマホは変わらない…。

 

 

なんで?

 

 

取りあえずググってみると、スマホにはこの方法だとスタイルが適用されないらしい。

 

 

さらにググって調べると記事上にスタイル書いて「スマートフォン」の「記事」で「PCと同じHTMLを表示する」にチェックすると「記事」で書いたスタイルがスマホにも適用されるらしい。

 

 

早速やってみた。

うん、適用されました。

 

 

スマホのCSS変更

 

えーっと、他にもっといい方法ないの???

 

 

スマホの広告は自動挿入なのではてなブログProにアップグレードしないと編集できないみたいですね。

 

 

色々分からないことばかり。

これからもちょこちょこいじっていきたいと思います。